ssmonline #21のお知らせ

ssmonline #21のおしらせ

  • 世界規模で大人気のMMORPG「ファイナルファンタジーXIV」。世界最大規模のプレイヤー規模を誇るだけあり、その運用は大変そう。というわけで一冒険者であるうみちゃんがその内幕をサーバー側とクライアント側から考察していきます。すでに公開されている情報と、それに基づく推測しかありませんのでご注意ください。

今回のssmonlineの想定知識

サーバ側

  • 比較的最近のMMOゲームを遊んだことがあること
    • FF14プレイ経験があると良いが、DQ10やFF11などでもOK
  • (できれば)P2P型オンラインゲームを遊んだことがあること
    • スプラトゥーンとかストリートファイターVとかで良いです
  • ワールドワイド・大規模なサーバー運用に関しての想像力
    • さすがに「やったことある」必要はありませんw
  • Webエンジニアリングより低レイヤーの知識と経験
    • SSL/TLS、SPDYなどのUDP通信、ルーティングなどについては知ってるものとして話します

クライアント側

  • Windows上でゲームを遊んだことがある人
    • 作ったことがあるまでは求めません…
  • コンシューマー機でゲームを遊んだことある人
    • 特にPS4やXbox One以降の世代のゲーム機
  • macOSについて知りたい人は、DirectXとMetalについての基礎知識
    • Wineの話もします。Windows APIについても知っておいた方がいいかも

開催日時と開催場所・入館方法について

開催日時

  • 2022年3月22日
    19時00分開始予定

開催場所

  • zoomとYouTubeLiveになります。開催URLは当日お知らせします。
    • ご不明な点等お問い合わせは Twitter ( https://twitter.com/_ssmjp ) か メール (ssm@pkan.org) 宛にお願いします。

申し込み方法

登壇者とタイトルと内容について

  • 発表時間は前後する可能性があります
時間 登壇者 タイトル 内容
19:00-19:10 @tigerszk 前説
  • ssmjpとは何か
  • クソコラ

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|19:10-19:40|@Umic_Y_ANG|入門編|

  • そもそもFF14とは何が面白いのかを解説します
  • メディアで語られている基本的なところは飛ばします!
  • ゲーム自体に興味がある人、本質情報を知りたい人向け

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|19:45-20:15|@Umic_Y_ANG|サーバーテクノロジー編|

  • プレイヤーから見えるサーバー技術について解説します
  • 開発が開示してきた情報のまとめも含まれます
  • オンラインゲームに携わっている人、運用に興味のある人向け

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|20:15-20:25||休憩|

  • トイレタイム
  • 雑談

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|20:25-21:00|@Umic_Y_ANG|クライアントテクノロジー編|

  • FF14のクライアントソフトウェアについて解説します
  • Windows、PS4/5、およびMac/Linux(非公式含む)について

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今回話さないこととお断り

  • ゲームのネタバレ、攻略情報などについては扱いません(自分でプレイしてね!)
  • いわゆる「メタバース」と呼ばれるような一連のバズワードについては扱いません
  • 今回のプレゼンは公開情報とOSS開発情報で構成されています
    • 関係各社の機密情報はありません
  • 今回のプレゼンの内容を基にスクウェア・エニックス社へ問い合わせることはご遠慮ください!

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